猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 10cm展

山桜の時計

 うちの山桜の掛け時計も
20年の時を経て良い色になりました。
その作家さんの個展があると聞けば
行かない訳にはいかないでしょう。
◆出会う場所
  いろいろ旅行に行って思うのだけれど
 教科書にでてくるような名所旧跡って
 意外に印象に残らないもの。

 むしろその後行った町のカフェや
 雑貨店のことをいつまでも覚えている
 ということがよくあります。
                   
 それは恐らく与えられた知識と
 自分の足と興味で得たものとの
 違いなのでしょうがこんな風に僕たちは
 大切なことを学校ではなくて
 町からたくさん学んできたように思います。

 情報ではなく人と人が
 具体的に出会う「場所」の存在は
 今後さらに大切になるだろうから
                     
 「10cm 」がそんななか何か
 できることがあったらと思います。
                 三谷 龍二


             
◆道具の居場所
 私はいつもここへは
何を買おうか決めずに来ます。
 「これがあそこにあれば
   もっと楽しくなるなぁ〜♪」


    


ここに並ぶモノ全てが
居場所を求めている様に感じる。



それが三谷さんのおっしゃる
「出会い」である様に思います。


                  


  今回はこれに決めた!



                                  洗面の水の切れ味山ざくら  鷹羽狩行