猿板

遊山黒子衆SARUの記録

わいちゃんの帰郷遊山 学ぶ事

修行中

 足下で甘えるこの犬は
去年生まれた修行中の若い犬。
犬は本能だけで猟は出来ない
親犬たちと猟に出て学ぶのです。
◆猪犬と共に
 Kさんの犬は猟の相棒。
猪も犬も人も命がけのマタギ
マニュアルなどでは残せない
経験を伝承する技なのです。

◆山を追う
 犬それぞれの技を持って
Kさんを中心に散り気配を探す。



                       
その犬を導きながら山を追う
人の経験と犬の感覚が一つになって
猪を仕留めることが出来る。
              
    
土佐マタギの「山追い」とは
人と犬が一体となってなり得る
「野生」だと感じています。



マタギとなる

 「お疲れさん。
   ここで一時休もうや」



 私達は稜線に出ていました。
眼下には安芸の里とその向こうに
太平洋が広がっています。
               


 マタギの時って
なんて気持ち良いんだろう・・・。



                                   身も透くやただ一望の冬の海  中村苑子