猿板

遊山黒子衆SARUの記録

わいちゃんの帰郷遊山 山の幸

安芸へ

 中土佐町でお腹を落ち着かせ
わいちゃん一行は土佐を東へ
最後の土佐マタギKさんが待つ
安芸市へ向かいました。
◆感じて欲しいこと
 今回のわいちゃんの目的は
弟と姪っ子MAOちゃんに
命の尊さを感じてもらうこと。

それは以前わいちゃんが
Kさんの猪猟に参加したとき
感じたものだと言います。
               
◆お帰りの「おきゃく」
 わいちゃんたちぃ〜
   お帰りなさぁ〜い!!



 明日お天気は回復のようです。
 「今年は猪が少ないけんど
      まあ行ってみるかよ」



 Kさんの長男も奥さんも加わって
土佐のおきゃくの始まりです。



                     
 土佐マタギが極上という猪肉
そしてツガニ(上海ガニ)を50匹
丸ごとすり下ろした汁まで構えて
 いやいやお酒がすすむ すすむ d(^o^)

 「明日は絶対仕留めるぜよ!!」
よっしゃっ!やるぜよ!!



                     
 何時まで呑んだか覚えていない
相変わらず土佐の妖怪は
学習能力が低いようですね(苦笑)



                                 猪鍋や山の見ゆるを上座とし  井上弘