猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬の西熊の森の遊山 蝋梅咲く

杉木立

 杉が赤く染まり始めましたが
今年は花が少ないように感じます。
杉は30年すれば花を咲かせ始める。
間伐材が売れる施策を行政にも期待したい。
◆季節の節目
 そんな奥物部の集落の庭先に
今年もロウバイが咲き始めました。
冬に咲き始め真っ先に春を告げる
光を透かす黄色に心が躍ります。

◆残雪の風景
 「だいぶん増水しちゅうねぇ」
先週末は奥物部の森に行きましたが
幾つかある山のどれに登るかは
懐に入って決めることにしました。

 「雪も溶けちゅうね」
今週の雨で大分溶けてしまった様で
西熊山の南斜面は地肌が露出し
春先の風景になっていました。
               
林道もツルツルの氷が覆い始め
これ以上車で上がる気が萎えます。
 「舗装するとこうなるきねぇ」(苦笑)



◆道が決まる
 そんな訳でこの日の遊山は
西熊の森に入る標高の一番低い
「光石登山口」からはじめました。

              
                =ARC'TERYX:BORA30=
 さて今日は。
どこに行こうかなぁ〜(笑)



                                 臘梅を無口の花と想ひけり  山田みづえ