猿板

遊山黒子衆SARUの記録

眠る柞の森遊山 稜線の森

雪舟に乗る

 標高1720m東熊山(カヤハゲ)の
尾根に乗れば斜面の横断が少なく
ここからスノシューの出番です。
雪舟に乗る
 葉を落とし眠りにつく
冬の森から見える開けた風景は
とても静かな風景なのです。

              
◆稜線歩き
 次第に雲が峰々を覆い始める
この変化も今日の一期一会。

           
北斜面を横切る夏道を避け
稜線に忠実に道をとる。



私の好きなブナの木に至れば
カヤハゲの頂はもうすぐです。
               
◆カヤハゲから
 三嶺の主稜線に雲が流れる。



 「三嶺が見えたよ!!」


               
冬雲の中からちらりと
顔を見せてくれた女神は
それは美しいお姿でした。

                  
 ここが稜線の強い風を
避けられる数少ない場所。
 さあ お昼にしましょうか。



                                    雪嶺の中まぼろしの一雪嶺  岡田日郎