猿板

遊山黒子衆SARUの記録

土佐のおきゃく遊山 旅グッド!

とりまる

 新年早々、急なお知らせで申し訳ありません。
今回は河童さんのお膝元を通過させて頂くので
ご挨拶だけでもと思いコメント入れさせて頂きました。
◆嬉しいコメント
 もしご都合つけられどうでしたら
ちょっぴりだけでもお話させて頂ければと・・・
 ちょっぴり?
         ぐっすりやろや! (^0^)/

◆居場所「とりまる」
 私が猿板を始めて間もない頃から
コメントのやり取りをしていた
tripgoodさんとの初対面の時が
今年最初の「おきゃく」になりました。

 今回のtripgoodさんの来高は
「走り四国遍路」の途中でのこと。
  「なんで走りゆうがぁ?」
「こんな日記もありましたね!」

そんな尽きぬ楽しい会話に
すっかり時間を忘れてしまいました。
 いやいや良く来てくれました!!
          
◆久礼大正町市場
 二日目のお昼は土佐の「海鮮」
土佐と言えば何と言ってもカツオ
カツオ一本釣りと言えば中土佐町です。

真鯛一匹400円カツオ一本1,000円から
たたきに焼いたち一節300円からあるぜよ d(^o^)



ここの小さな市場でのお勧めは
市場の小さな食堂のかつお丼。
 大盛りでも650円やき!
               
地元産炊きたて御飯の上で
 「いんま揚がったばっかりの鰹やき
   身がまだ生きちゅうろう(笑)」

漁師のかあちゃんたちの
豪快な笑い声が響く漁港の市場。
 「いやぁ〜また来たいですよ」

 はい。いつでもお帰り下さい。
冬場はウツボのたたきも待ちゆうきね!!


 行ってらっしゃ〜い (^0^)/


                 


 鰹切る俎いつも水流れ  今瀬剛一