猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬の八ヶ岳遊山2013 新しい雪道

Hug Hug

 平成25年12月29日
「きぬさん! 食うちゃぁ〜ん!!」
1,000km離れている仲間が
年に何回会っているのか(笑)
◆真澄の空
 2013八ヶ岳遊山隊が
山梨県小淵沢に集まった日は
寒風を北アルプスが止めたのか
穏やかな晴天に恵まれました。
             

◆初めての道
 今回の食うちゃんお勧めの
北八ヶ岳の小屋を目指す遊山は
秘湯「渋ノ湯」から始まりました。

 「初めての山はワクワクやね」
標高1,850mから歩き始める山道は
雪に覆われた樅林が迎えてくれました。
          
新雪を踏む音とほのかな雪の香り
四国と違った乾いた雪の感触がいい。



やがて森を抜け
開けた空間に飛び出します。



◆賽の河原
 「賽の河原だよ」



そこは火成岩が積み重なった
樹木が生育しない落盤帯で
鞍部となる地形は風を集める。

その開けた視野は
山麓の街まで見渡せました。
                 
 「ここは風が強いから
   休むことが出来ないんだ」



              
 いえいえ
この厳しい環境が生んだ造形が
たまらなく美しいと思うよ。


                               冬の雲なほ捨てきれぬこころざし  鷲谷七菜子