猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬の八ヶ岳遊山2013 四国を発つ

通行止め

12/28出発予定時刻の
四国の高速道路はご覧のとおり。
四国はチェーン着脱施設がないため
少しの積雪でもすぐ止まります(T_T)
◆待つこと
 高知市内の雪は止み
陽が当たれば開くかと思い
SAで待機していましたが・・・・。
これ以上待てば長野着が日没を越える!!

◆決めたこと
 四国の下道は対面通行で
以前事故で酷い目に遭い
出来れば避けたかったんですが
 背に腹は替えられない・・・。
                
◆向かうこと
「こりゃぁ〜開かんわぁ!!」
R32を走り乗った徳島道
まだ雪景色の中にありました。

お昼を過ぎてやっと四国脱出
雪の土佐を出るのは大変なのです (^^;)
             
名神高速道路までは晴天で
快適なドライブでしたが・・・

 さすが天下分け目の関ヶ原
除雪隊が大活躍でした。
           
日没を迎えた中央道では
再び雪が迎えてくれました。

◆再会の時
 「遅くなってごめんなさい」
やっとひつじ丸さんとの
再会の時を迎える事が出来ました。

土佐から運んできた
土佐ジローと山下野菜を
どうぞ召し上がって下さい。

そんな信州の仲間との楽しい一時。
                
土佐から11時間かけて
来た甲斐があったね tochiko (^o^)



                             街に雪この純白のいづこより  橋本榮治