猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の道具箱 冬装備の2

雪山

 今回は冬期山泊での
私の思うポイントを記録します。
前回記録したように積雪の歩行は
多くのエネルギーを消費します。
◆火器
 エネルギー摂取には温かいもの。
そして暖房にもなるストーブの選択は
場合によって命に関わる事にもなります。

私はストーブの燃料に「ガス」は使わず
低温でも安定した火力が保てる
「ガソリン」タイプを使用します。

そして調理をする私は
「とろ火が効く」DragonFlyを
主に山に持ち込んでいます。
構造もシンプルで長く付き合っていますよ。

マットレス
 明日の体力を回復する「睡眠」
やはり夜中に何度も目が覚めるより
安全な場所ではぐっすり眠れた方が
翌日の行動力に差がつくのは当たり前。
                   
私は「エアマット」タイプが主な装備で
保温力の差は勿論寝心地も良く
グッスリとよく眠ることが出来ます。

またコンパクトに収納できるので
 お酒も余分にPackすることが出来ますね(笑)


                   


  音なく白く重く冷たく雪降る闇  中村苑子