猿板

遊山黒子衆SARUの記録

家から遊山2013冬 ご先祖様の山

山内家の墓所

 高知市の中心部にある筆山
シイやカシなどの巨木に被われ
歴代土佐藩主山内家や重鎮達の
御霊が静かに眠っています。
筆山 (標高118m)
 公園として整備された市民の山。
私も子供の頃はよくこの山で遊び
遠足でも来た様な気がします。

そのお城下を見下ろす筆山
土佐藩を護ってきた御霊が眠り
今も土佐を見守ってる様に感じます。

◆皿ヶ峰 (標高163m)
 歴史に名を刻む者達の森を抜ければ
全山チガヤやススキに覆われた
明るい山容の「皿ヶ峰」が現れます。
市民は高見山とも呼んでいます。

土佐権守に任官されこの麓に居を構えた
菅原道真の息子高視の名が由来する
高見山(皿ヶ峰)は全山庶民の墓所です。

◆気持ちの良い場所
 いつも誰が替えているのか
竹竿の先で風になびく小旗。
 私はこの山頂が大好きです。
                
お婆ちゃん達が眠る山の上から
産まれ育った街を見下ろす。
なんて気持ちいい居場所だろう。
 さて、ご先祖さまと一緒にひと休み。


                             野の風にながく憩ひて展墓かな  橋本鶏二