猿板

遊山黒子衆SARUの記録

お歳暮の遊山 冬枯れ

背負子

 和宏さんは今日も背負子。
喜んでもらいたい想いには
見た目などは無関係なもの。
◆背負子おじさん
 ただこの日で最後になるであろう
秋の風景を一目見ようと訪れた
登山者の中では確かに
異色なものではありますが(笑)

◆落葉の山道
 見ノ越の剱山登山口から上は
すでに冬の風景の中にあり



葉を落とした車道には
車が手に取るように見えます。
                    
 「この音が気持ち良いね」


落葉が敷き詰められた山道は
カサカサと気持ちよい音を奏でます。



                 

◆眠りにつく森
 冬の眠りに入った木々は
水を吸い上げることをやめる。



私はこの頃の山の水が
一番美味しいと感じています。


            
そんなそれぞれの想いを持って
歩くこの静かな山道には
会話などいらないかもしれませんね。



                        




  木も草もためらはずして枯れゆけり  相生垣瓜人