猿板

遊山黒子衆SARUの記録

三連休遊山「石鎚」 結び

南先鋒から

 日本人は四季の変化を
美しく感じる遺伝子を持っている。
この休日も多くの登山者が訪れ
互いに喜ぶ心を交わしていました。
◆Smile
 南先鋒から見える山頂の
多くの登山者の皆さんそれぞれ
いい顔しているのでしょうね
歓声が聞こえてくるようです。

◆Open kitchen
 頂上から来た方に聞くと
登頂待ちの渋滞が出来ていると言う。
では地元の私たちは頂を遠慮して
来た道を下って乾杯しましょうか(嬉々
                   
 経験と道具を駆使すれば
どこでも寛ぐことが出来ます。
          ]
この日私たちを静かに迎えてくれた
秋の日差しと山の風景に勝る調味料は
外にはないでしょうねぇ〜♪
先人が残してくれたこの遺伝子に感謝!

◆Epilog
 四国を代表する名峰
「剱山」「三嶺」「石鎚山」を巡った
私の三連休はご覧のとおりでした。

でもこの後訪れた台風により
稜線の紅葉はおそらく
見頃は散ったと思いますが
                  
四国山地には沢山雨が降り
地形に護られた山麓の紅葉は
これから見頃を迎えます。





                        秋しのびよる金箔をおくごとく  千代田葛彦