猿板

遊山黒子衆SARUの記録

三連休遊山「石鎚」 紅葉

紅葉

 黄色のブナの森を抜け
山頂に続く東陵尾根へ入れば
躑躅たちの赤の世界が迎えます。
◆自己の責任であること
 「立入禁止」の標識が立つ
東陵尾根コースは自己責任の道。
でも登山とはそもそもその様な世界で
 何でも関わる者の責を問うのもねぇ・・・。

◆錦色の岩陵のこと
 笹をかき分け木の根を掴み
急勾配を這い上がって行けば
別の世界が迎えてくれます。
                     
岩陵の厳しい環境に生きる
錦色の命たちが織りなす風景。


   「綺麗やねぁ〜♪」



◆神の頂のこと
 おそらく四国ではここしかない
奇岩に絡みつく植物に出会えますが
それなりの経験が必要な場所もあります。

でもそれを自分の力で越えれば
山神さまはご褒美を下さいます。
                       

ドキドキしながら辿り着いた
石鎚山南先鋒の頂は


                 


躑躅たちが織りなす
赤色の世界でした。



                                静かなり紅葉の中の松の色  越人