猿板

遊山黒子衆SARUの記録

三連休遊山「石鎚」 黄葉

シルエット

 「河童ちゃん、綺麗やね」
斜陽が造る光線とシルエット。
美しい朝陽射す国道を猟師Kさん
歯医者さんと走っていました。
◆霊峰を目指して
 紅葉を求めた三連休最終日は
西日本最高峰石鎚山へ向かいました。
この日はやっと休みとなった
tochikoもやる気満々です。

◆黄金の森へ
 土小屋登山口は標高1,492mあり
四国ではブナ帯の真っ直中へのスタート。



ブナの綺麗な黄葉に出会うことは
なかなか難しい様に感じていますが
今年は良い色の風景に出会えました。
                 
でもこの森も少雨のせいか
枯れて落ちた葉が多い様に感じます。



◆核心を目指して
 登山道の木々の切れ間から
伊予の名峰の一つ瓶ヶ森がのぞき



鶴ノ子ノ頭が見えれば
四国の霊峰が姿を現します。
                  
その大きく広がる裾野は
四国最大の自然林を養い



多くの山を従えて
切り立った頂で天に聳えています。


                 


 「気持ち良いねぇ〜♪」


さあtochiko。核心を目指すよ!





                        黄葉の一樹に山の影及ぶ  嶋田麻紀