猿板

遊山黒子衆SARUの記録

三連休遊山「三嶺」 山麓のこと

白い炎

 台風が去った奥物部の里には
夜明けの山間から白い炎が立つ。
この水が造る風景に心が震えるのは
私の遺伝子にある記憶によるものでしょう。
◆単独行のこと
 tochikoがこの休日は出勤となり
連休初日の山行は単独となりましたが
静かに自然と対峙出来る時間は
とても貴重なものだとも思っています。

◆水が造るもの
 水は木々を育てるのは勿論
空気中に漂い様々な命を養います。



山にもたらされた雨は
森の隅々まで行き渡り
木々と共に地形も造っている。
              

◆人が関わったこと
 いま手を入れなくなった里の人工林が
不毛な森となり鹿をここに追い詰め


               
必死に命を繋ごうとする営みにより
下草を失ってしまったこの森は
長年蓄えた土壌が流れ始めています。

 この森はこの先どうなるのか?
私はこれからもずっと通い続け
ここに記録したいと思っています。

◆稜線に出ること
 まだこの山麓の森は
紅葉には少し早いようです。



でも日差しを透かし始めた葉は
今年の冬籠もりを決めたと
見上げる私に語ってくれました。


         
この森の最前線を護るブナの老木が
空に向かって枝を大きく広げている。


 もうすぐ稜線だ。



                雪降れば冬こもりせる草も木も
                        春に知られぬ花ぞ咲きける  紀貫之