猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初秋のプチ遊山「天狗塚」 霧の森へ

雲流れる

 第2弾は猟師Kさんと
歯医者さんプレゼンツの山へ。
その始まりは暗い雲と共に
土佐を出発となりました。
◆天狗の山へ
 安芸チームとkaturakoさん
和宏さんと向かった山は天狗塚。
剣山系の西端を守る御山です。

◆祖谷の里から
 天狗塚へ直接登る登山道は
祖谷の里にある林道を車で上がり
単調な風景の植林から始まります。
                    

◆秋の気配
 やがて風景は広葉樹林に変わり
足下に秋の妖精が現れる。



 これって食べられるんですよ
でも小さいなぁ〜。
雨が少なかったかな?
            
◆巨人の森へ
 「大っきいカンバ!!」
枝振りもさることながら
こんなに大きいダケカンバは
そうあるものではありません。
      
この山の南側は25年通いましたが
同じ山の南と北でこれほど違うとは
今回改めて感じ学びを頂きました。

そんな森をただ真っ直ぐに登り
やがて私達は霧に囲まれる。


 「綺麗やね。気持ちいい。」


そうやね。気持ち良いね。


       


                                 霧の道現れ来るを行くばかり  松本たかし