猿板

遊山黒子衆SARUの記録

木曽遊山2013初秋 神の国へ

いざ出陣

 彼岸の入りの三連休の始まりは
夜明け前にWakkyと土佐を発ち
大阪でnoronoyamaさんと合流し
信州木曽路へ向かいました。
◆居場所へ
 通う度に近くなる
私達SARUの居場所木曽へ
お昼過ぎには着いてしまう
高速道路とは有り難いものですね。

 「河童ちゃん、とっちゃん
   お帰りなさぁ〜い!!」
 いつもの仲間の笑顔に会えば
長旅の疲れも吹っ飛びます(笑)

◆神の懐へ
 さて木曽へ初めて来たWakkyと
のろさんにまず味わってもらいたいものは
 「この時期は北海道より
   開田の方が寒いのです」

その厳しい環境で育った蕎麦を
土佐の妖怪の屁理屈聞くより
 まあ食べてみいや(笑)
                  
そして恵みを与えてくれた
御嶽さま眺めて湯を頂こうや。
       お疲れさま。

◆仲間の懐へ
 「河童ちゃん
  お誕生日おめでとー!」


            
仲間の笑顔と
木曽の幸が迎えてくれた。


 ありがたい。ありがたい。



さあ私達の大切な仲間達
明日は神さまの山御嶽に登るよ


              


駒ちゃん、きぬさん、食うちゃん、わいちゃん
そしてnoronoyamaさん、Wakky。


 みんないくぜよ!




                       秋澄める暁雲といふものの紅  飯田蛇笏