猿板

遊山黒子衆SARUの記録

台風の週末のこと

一雨所潤

「天気予報で一喜一憂するでなく
 じゃあどうやって楽しもうかと
 知恵と経験を活かすことこそ
 物見遊山の極意だと思っています」
◆大雨の休日
 何てことを先週書きましたが
台風ではどうしようもありません。
山間部で大雨が予想される週末は
街で大人しくしていましょう(苦笑)

◆友来たること
 そんな週末に山の盟友が
我が家に遊びに来てくれました。
彼との山歩きはもう25年になります。
              
 私たちの大切な山の相棒は
今年ある病と出会い
今月中旬から約3ヶ月間の
入院治療に入るという。

◆友を信じ共に生きること
 かつて仕事を共にした老医師は
私に語ってくれました。



「人間は大体50才から65才の間で
 神さまのふるいに掛けられ
 無事65才を迎えることが出来れば
 おおかた70才以上の天寿を全う出来る」
            
 そして私に根拠はありませんが
きっと彼は大丈夫だという確信がある。


 だって今まで止まなかった吹雪はない。



だから今は彼を笑顔で送り出そう。
心配なんか全然していないから
私たちはずっと帰りを待っているから


 元気で行ってらっしゃい!!



                       地吹雪と別に星空ありにけり  稲畑汀子