猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初夏の八ヶ岳遊山 神の歌

Lastattack

 赤岳山頂への巻き道は
荒々しい岩陵が魅力です。
でも決して油断は出来ませんが
Kさんの後ろ姿は笑っていました。
◆挑むこと
 流雲と共に強い風が叩きつける
ラストアタックにふさわしい風景。
これぞ独立峰の主峰ならではの
醍醐味だと私は感じました。

◆日本人は万歳
 無事標高2,899m赤岳登頂。
日本の祝いは万歳です。



苦労を共にしたお互いを讃え
みなで喜びを分かち合う。
                
そして山を人のものとせず
神として崇めたご先祖さまに万歳!!



◆神々に抱かれる
 頂を後にする私達の目の前を
強い風と共に雲が流れてゆく。



              


 一体私達はどこにいるのだろう?
            


 そうだよ



神の懐に抱かれてただけなんだ。


              




  万歳の舞の手富士をゑがきけり  茂惠一郎