猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の道具箱 山の灯火

オービット

 夜目が利かない人にとって
山での灯りは大切な道具の一つ。
その光源はここ数年で殆どを
LEDが占めるようになりました。
◆時代の変化
 私が山を歩き始めた頃
ガス、ガソリンが主流でしたが
その柔らかい光は手放せず
今でも現役で活躍しています。

◆善し悪し
 さて灯りはLEDに代わり
燃料は電池となり登山においては
軽量化重視で単4が主流となっています。
                     
 しかし冬山に入る者は
低温に弱いバッテリーには気を遣い
使えなくなれば単なるお荷物となります。



体積が小さいほど冷えやすいので
私は単3モデルを選んでいます。

                 =Black Diamond:Voyager= 
                        
         =PETZL:MYO® RXP=


 そして低温に比較的強い
リチウム電池が使えればなお良しです。



                              あみもるる魚の光りや夏の月  闌更