猿板

遊山黒子衆SARUの記録

梅雨時の奥物部遊山 風のこと

風のこと

 オカメのコルは風の通り道。
山の鞍部は山麓から風を集め
いつも心地良い風が吹き抜けます。
◆山は風を生む
 山はその標高差が生む
気圧差によって風をおこし
風は水蒸気を巻き上げ
雲をつくり雨をもたらす。


山に森が生きていられるのは
全て風のお陰なのです。


           
◆風は森の母
 樹木は風の力を借りて
水を吸い上げ光合成を行い
樹皮や葉っぱを更新する。


              


 風は森を育て
風の吹かない所に森はない。



もし風が半分になれば
森は半分になってしまう。


      


風は水と違い使えば無くなる。
風力発電が「エコ」だと言う意見に
私は違和感を感じます。
                

 =エネルギー保存の法則
  ある孤立系の中のエネルギーの総量は変化しない。


                


 「再生可能エネルギー」って何だろう?





                          どの子にも涼しく風の吹く日かな  飯田龍太