猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「白い躑躅」 ブナの森

ブナの花筏

 この森にいくつかある沢には
ブナの花が沢山流れていました。
この森のブナも豊作のようです。
◆ブナの花
 ブナたちは4〜5年周期で
実を沢山付ける年を繰り返す。
人も生で食べることの出来る実は
栄養豊富で大きな熊をも養います。

◆柞の森
 そんなブナ科樹木の周期が
森の生き物の数を調整すると言われ



ブナたちがもたらす
大量の落葉は命の土壌を養い



空に広げた枝葉は紫外線を断ち
森に生きるものを護ります。


               
そして広葉樹林を私達の先人は
母なる森「柞(ははそ)」と詠みました。



                   
◆光の中へ
 森の木々は風により
水を吸い上げ葉を更新し
気化熱により森を一定の温度に保つ。



そんな涼風が吹きあがる
ブナ達の森を区切る岩を過ぎ
私達は光の中に入って行きました。



                    此あたり目に見ゆるものは皆涼し  芭蕉