猿板

遊山黒子衆SARUの記録

のろやま春の遊山 遺跡の遊山ノ弐

自然と人と

 煉瓦壁の向こうに植林が見える。
人も自然が生み出したものである以上
人工物も自然現象だと私は思っています。
◆自然と人と
 2億年もの全球凍結をもたらせた
巨大な力を持つ自然、地球の上で
自然保護を唱え感情的になることに
何の意味があるのか私はわからない。

◆日本を支えたこと
 西赤石山は元禄3年(1690年)
一人の山師が発見した銅の鉱脈が
当時世界一の量年間1,500tを産出し
住友家が巨大財閥となる礎となった山。

明治に入り日本初の山岳鉄道を導入
産出量は一挙に5,000トンに達し
この山中には最盛期1万2千人もの
鉱山関係者と家族が住んだと言われます。

海抜1,145mから始まった採掘は
最深採鉱海面下1,000mに達し
坑道の総延長は700kmを越えた
世界でも類のない規模まで達しました。

◆人が関わったこと
 しかし足尾銅山で知られる鉱害は
ここでも例外ではなく乱伐や煤煙により
山は丸裸となり山津波が頻繁に発生し
多くの尊い命が犠牲となりました。

そんな歴史も昭和48年に幕を閉じましたが
山麓に石積などに残る産業遺跡が
人が生きていた事を今に伝えています。




                          夏草や兵どもが夢の跡  芭蕉