猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 ザックを選ぶこと

表紙 Climber

 ウエアと靴を買ったチョビママは
私達との3回の遊山を体験して
より深く山に入りたくなった様です(嬉々
◆道を選ぶ
 どこまで歩く事が出来るのか?
じっと彼女の後ろ姿を観てきて
一泊個人装備は背負える様で
今回ザックを購入することにしました。

◆Packを選ぶ
 体力と自信が無いと言って
小さいザックを求める方が多くいますが
私は間違いだと思っています。

それは大きいザックほど背面が丈夫で
その背面システムが身体の一部となり
体力の消耗を押さえることが出来ます。
 大は小を兼ねますしね。

より軽いザックを求めるのは
筋肉という背面が出来てからで
筋力がないとかえって体力を消耗する。
                  
メーカーによりますが
日帰りで40Lが私の目安です。

◆楽しみを選ぶ
 あとは発熱による
体力消耗を防ぐ「防寒着」と
安心を得るための「灯り」。

 道具の数だけ楽しみが増える。
でもそのチョイスは正しい経験を積んだ
ショップと先輩との出会いに
かかっている様に感じます。
                
 さあチョビママ
次はどこへ行こうか!



                               登山靴穿きて歩幅の決まりけり  後藤比奈夫