猿板

遊山黒子衆SARUの記録

わいちゃんのヌル谷遊山 若葉輝く

藤と上韮生川

 三嶺南斜面に源を発する
上韮生(かみにろう)川は
岸辺に藤の花を咲かせ
春の装いを纏っていました。
◆春の奥物部へ
 その清流を引いた
久保の集落の水田に
奥物部の山が写っている。
何と美しい風景だろう。

               代搔きの後澄む水に雲の影  篠田悌二郎
風光る
 今年春は早く訪れましたが
気温が上がらずその進みは遅く



奥物部の森はこの日やっと
若葉の芽吹きを迎えていました。



春になって日差しが強くなると
吹く風もまばゆく感じます。



 先人はこの春の風を
風光る」と詠みました。



◆光の中へ
 懐かしい森の香りがする。
春になれば森の空気が変わります。



それは冬の眠りから目覚めた木々が
呼吸を始めるためだと思っています。



木々がはき出す空気と
水が生み出す−イオンに満ちた森へ
私達は分け入って行きました。



                                       笛を吹く頰の産毛や風光る  角谷昌