猿板

遊山黒子衆SARUの記録

おさむの帰郷遊山 承

稜線に出る

 芽吹き前の森を抜け
笹に覆われた稜線に出れば
私達が目指す三嶺が現れます。
◆青空へ
 ここからは剱山から続く
長い縦走路に合流します。
もうすぐ剱山頂上ヒュッテが開く
今年もお世話になります(嬉々

◆白髪分岐へ
 今回の一つ目のピーク
白髪分岐でザックを降ろしました。
穏やかな晴天に恵まれた西熊の山も
若い門出を祝っている様に感じます。

ここからは進む毎に
女神の山が目の前に迫り
残雪を踏む音も心地良く感じます。

◆東熊山へ
 「おさむ。太平洋で!」
西に目を向ければ
春霞の向こうに大海も輝き
私達を応援しているようです。
               

そして私達が目指す第2のピーク
カヤハゲ(東熊山)の天辺には
何か黒い影が見え隠れしています。
 「お猿さんかな?」



                               嶺の残雪ぢりぢりと青空が押す  松村蒼石