猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 小坂さんの土鍋

鍋焼きラーメン

 須崎に来たら鍋焼きラーメン
今日は駅前食堂のちりめん丼セット。
尻尾の立った須崎の新鮮ちりめんと
親鶏スープのハーモニーがGoodでした。
◆まだまだ続く
 台所用品更新のマイブーム。
今日は山用の土鍋を求めて
須崎市野見湾に窯を構えた
陶芸家小坂明さんを訪ねました。

◆本物の輝き
 人間国宝の元で陶磁を学んだ
東京生まれの陶芸家小坂明さんが
土佐に釜を構えた「うつわ日月」。

武蔵野美術大学で講師を勤め
日本クラフト展の審査員を経て
後進の育成にご尽力された小坂さんの器。
                 
そのどれひとつ取っても
奇をてらうことのない
真っ直ぐな道具たちが光ります。

◆お仕事として
 気に入ってくれた?じゃ友達価格で。
いえいえ札値でお願いします。
だってお金とお仕事を交換する
物々交換はフェアーでなくっちゃ(笑)
               
火を止めても2分以上沸騰する
この保温力は厚みだけでなく
土鍋のために小坂さんが厳選した
土の調合が成せる技なのでしょう。



                    小わらはも冠りたがるやつくま鍋  一茶