猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2013花巡礼「福寿草」 寛ぐ

表紙 太陽の花

 刻々と位置を変える
太陽に顔を向ける福寿草
登山だって荒天に無理をせず
晴れを追う方が気持ち良いものです。
◆日向ぼっこ
 福寿草が花を開く日は
人にとっても心地良い時。
大地に腰下ろしてお天道様を浴び
そろそろお昼にしましょうか(嬉々

◆至福の時
 いつもいつも運転手さんには
心から感謝しています。
 申し訳ありませんm(_ _)m

そんな馬鹿で呑兵衛は飯を焚き
Kさんはタケノコと蕗が薫る
春のちらし寿司を持ち寄る。

そんな晴天の下お腹が満足したら
眠気に身を任せるしかありませんね。

◆帰り道
 いつかあの山の上で
テント張ろうねチョビママ。
一歩一歩進めば必ず辿り着きますから。



 そんな花遊山の帰り道
祖谷は久しぶりと言う
チョビママと共に
かずら橋に寄り道しました。

 澄んだ水の流れを見下ろし
平家伝説を今に残す吊り橋を渡る。


 「河童ちゃんもどう?」



 いえいえ・・・   私は・・・・。
地元の幸を頂いている方がいいですよ(苦笑)



                       春眠をむさぼりて悔なかりけり  久保田万太郎