猿板

遊山黒子衆SARUの記録

仁淀川の桜巡礼 故郷の桜

山桜

 旧仁淀村は私の故郷。
ここで暮らした祖父達も
きっと愛でたであろう桜には
やはり特別な思い入れがあります。
◆市川家の桜
 まずは土佐藩番所役を
代々務めた市川家の門を守る桜。



市川家を訪れるものは皆
この花のカーテンを潜ります。



◆大石家の桜
 集落の中心にある大石家の桜は
銘木中越家のしだれ桜の子。



先代当主が孫と一緒に植えた
樹齢50年ほどの若いしだれ桜は
その色も鮮やかに輝いて見えます。


              
◆真打ちは中越家の桜
 代々秋葉神社宮司を務めた中越家当主は
この桜の満開に「桜衣姿」(さくらごろも)を纏い
正座で向かい合ったと言われています。



 一本の枝も切ってはならぬ家訓により
ここで200年以上守れてきたしだれ桜は
俳人黒田杏子さんの心を強く打ち
彼女の桜花巡礼はこの桜で満行となりました。



27年日本中の桜を巡った俳人
この辺境土佐の山間にある老木を
これ以上の桜はないとしたことは有り難く
また誇りに感じています。


                




    身の奥の鈴鳴りいづるさくらかな  黒田杏子