猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「四季美谷の春」 和む

kurokoshusaru2013-03-19

 三椏の花三三が九三三が九
                稲畑汀子
 四季美谷界隈の里山
三椏が春色を添えていました。
◆もう一つの聖地
 福寿草の聖地を下り
私達は猟師Kさんが見つけた
もう一つの花の聖地に向かいました。

◆逆境に咲く
 「ほりゃ!咲いちゅう。咲いちゅう」
嬉しそうにKさんが指さす岩場には
ユキワリイチゲ達が満開でした。

福寿草ユキワリイチゲ
他の植物が生育しづらい
痩せた土壌の厳しい環境に根を張り
土壌が育ち草が生えればその役割を終える。
            
この花達は逆境には強いが
決して争いは好まない。
私もその様なものにないたいと
この小さな命を見てそう思いました。

◆春はきぬ
 今冬の寒さは厳しく
犠牲者まで出してしまいました。
 とても悲しい事です。



でも季節は何も変わらず
冬を堪え忍んだものには
また喜びの春が訪れる。



「河童ちゃん。温かいって有り難いね」
 そうやね。和宏さん。
温かくなるってありがたい事なんだよね(^o^)



                    胸紅き鳥の来てをり雪を割る  金箱戈止夫