猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初春の五山所道遊山 導き

3月2日の予想天気図

 週末の天気予報は大荒れ。
10本を超える等高線が
日本列島を縦断する天気図なんて
滅多にあるものではありません。
◆お地蔵さま
 しかし四国の高山では
美しい風景が期待出来そうです。
ろくべえさん、かおさん
 西熊山でも行きませんか?」

そんな奥物部の山を目指す私達は
林道路肩崩壊により立ち往生。
 でもこれは山の神様が入ってはだめだと
私達を戒めてくれたのでしょうね。

里山の春
 そんな訳で私達一行は
来た道を美良布まで引き返し
御在所山へ登る事にしました。

前回この山を訪れたのは
まだ冬枯れた風景の1月末のこと。



                 


そして今回の風景には
椎茸を栽培するクヌギ林に
里人の菌打ち作業の音が響き



梅干しを獲る梅林からは
甘い香りが漂っていました。



                                 紅梅やゆつくりとものいふはよき  山本洋子