猿板

遊山黒子衆SARUの記録

入らずの山の遊山 山上の時

石楠花の越冬芽

 不入山の稜線は
石楠花の群生で有名ですが
この日殆ど花芽を見ることが出来ず
どうも今年花は裏年のようですね。
◆ブナの道
 双耳峰の不入山頂上部は
ブナや針葉樹が覆う自然林に入り
冬は光の届く明るい道となります。

◆切り立った道
 しかし頂に向かう道は
切り立ったやせ尾根を進み



雪が無ければ何ともない箇所も
結構緊張する場面もありました。


                
そんなアップダウンを繰り返し
1時間足らずで頂に辿り着きます。



◆遊山の道
 1,336.1mの不入山山頂には
石に護られた神様がいらっしゃいます。



冬の山は何が何でも
氷雪に挑むことだけでなく


                
小春日和を求める
低山歩きも楽しいものです。



 冬は山それぞれの風景が見え
それぞれの身の丈に合った
それぞれの道を楽しむ心こそ
日本の遊山の極意と存じます(笑)



◆帰りの道
 「よく眠たね河童ちゃん」
そうやね。気持ちよかったね。


        


 さあ!母ちゃんとこに帰ろうか。



                                    石楠花や朝の大気は高嶺より  渡辺水巴