猿板

遊山黒子衆SARUの記録

最後の土佐猟師の物語2013 マタギ達

coleman

 正午を過ぎても猪に会えず
昼にしていたKさんの無線が鳴る。
「タッチが上の谷で太いがを
 おさえた(仕留めた)にかぁらん」
◆吉報が入る
「こりゃぁ河童という妖怪に
  猪どもが怯えた様やにゃあ」
豪快に笑う猟師Kさん(涙々
 「よっしゃ、行かないかんろう」

◆心を繋ぐ
 無線を聞いた猟師達は
既に上の谷に向かっていました。
      
同じ山域で違う所に居た猟師達が
揃って集まる事が出来るのは
それぞれ個性をそれぞれが把握した
信頼の成せる技だと感じました。

◆命を繋ぐ
 こりゃ雌じゃ
上等の肉が取れるぞ。



脂肪を蓄えた70kgを越える猪を
慣れた手さばきで担ぎ棒に結わえる。



そして私もやっと猪を
背負うことが出来ました。


                     
 でも本当に求めていたものは
この様な命がけの風景なのです。


 また通わなければ!



                                    = photo by Matagi K =
◆命を頂く
 そんな山追いを待っていた
tochikoとカミー夫婦と共に
山の恵みを居会う祝う宴。

やっと山追いに参加出来た充実感か
この日の猪汁は格別な味わいでした。


 ありがたい。ありがたい。



                                 鼻すこし曲りてゐたる猟師かな  肥田埜勝美