猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの初詣2013 山神様

剣神社

 この日の温度は−10度。
風雪を防ぐシェルを着て歩くには
汗も掻かずちょうど良い気温ですが
留まってお昼にするにはちょっと厳しい・・。
◆初詣
 でも三が日は剣山の頂で
頂上ヒュッテが迎えてくれる。
それはとても有り難く頼もしい存在です。

◆山神様の小屋
 今年和宏さんは10度以上通い
私も幾度この山を訪れたことか。

凍える世界から温かい小屋に入れば
この山をずっと守ってくれている
新居さん達が迎えて下さいます。
              
 「明けましておめでとうございます」
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
 この新居さん達の心こそ
和宏さんにとって神様なのでしょうね。

◆お供え物
 いつも頂く温かい手作り料理は
飽きることの無い美味さを持つ。
元料理人だった私にとって最高の調味料とは
作る人の「心」だとここで実感しています。

 そして和宏さんが荷上げた
神様へのお供え物は・・・。



 「すき焼き」と「巻き寿司」。
それは忙しくいつも残り物で
自らのお昼を賄っている山神様への
ささやかな感謝の気持ちと感じました。

 そんな心の道を歩く和宏さんと
今年も共に歩み心を肥やしたいと思っています。
 いつもいつもありがとうございます。
そして本年もどうぞよろしくお願いします。和宏さん。


                                   我が雪と思へばかろし笠の上  其角