猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の出張遊山 海苔の海

室戸へ向かう

  「峠そば」は古の味をたもちたくて
 化学調味料は一切使っておりません。
 土佐の「あじじゃこ」「鰹節」「椎茸」
 十勝の「昆布」で心を込めて調理しており
 栄養も十分です。安心してお召し上がり下さい。
◆大山茶屋
 室戸市に出張に行く道すがら
大山岬にあるお茶屋さんの
この素朴なお蕎麦が大好きです。

◆民宿 徳増
 今回の出張で宿泊したのは
海を望む創業昭和49年の民宿でした。

この小さなお宿のお勧めは
88歳のおばあちゃんの手づくり料理。
 朝取れたての新鮮な海の幸

四季折々室戸の山菜天ぷらや
おばあちゃんの漬け物の山の幸は
ぜひ試して頂きたい逸品揃いです。


 ばあちゃん。来年も来るきね!



◆新たな海へ
 2次会の室戸の仲間達との宴は
室戸での仕事に区切りを付ける
青のりすがっちの壮行会でした。

 「よそ者」であるすがっちは
土佐と室戸を守り立てるため
自ら編み出した青のり養殖技術を
この地に残してくれた恩人です。

 しかし彼は室戸を離れると決めても
土佐に後ろ髪引かれる想いがあると言う。



そんな彼に土佐で生きる秘策をつたえ・・・(笑)


 すがっち、来年は出張で室戸に帰ってこうぜや!



                       日をのせて浪たゆたへり海苔の海  高浜虚子