猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬を迎える四万川遊山 冬の備え

秋の雲

 南極の平均気温はどんどん下がり
北極の氷は観測以来最小となったが
南極の氷は最大となった今年の冬は
私は本気の寒波が来ると観ています。
◆柚子の防寒
「今年は霜が早かったき。
 ずっと、心配しよったがよ。」
例年より早い冬に備えて
柚子の防寒対策を行いました。

◆自然を巧みに使う
 刈り集めた畑や畦に生えた草を
苗木に巻き、葛の蔓でしっかり結ぶ。
tochikoと母から舞飛ぶ芒の穂。

この自然を活かした風景は
全てここで完結します。

ネアンデルタール人は寒くて滅びた
 今年の四万川は冷えました。
夏は気温が上がらず米の収穫は減り
野菜の生育も悪かったという。

 私達に大切な事は食料の確保。
「温暖化」があるのなら大いに結構!
街の平均気温だけを観て「温暖化」?
 ちょっと待ってよ、落ち着いて下さい。

「明日は雨やろうけど
  今晩から柚も温いろう。」

飛行機雲を見上げながらも
母はとても嬉しそうでした。

                         柚子の実に飛行機雲のあたらしき  石田郷子