猿板

遊山黒子衆SARUの記録

家から遊山2012秋 前編

kurokoshusaru2012-11-28

 平成24年11月2日金曜日
河川敷のジョギングコースに
今年もコスモスの花が咲き始め
小さい秋の訪れを告げていました。
◆おサボり遊山
 仕事がぽっかり空いた金曜日。
お天気も良いしなぁ・・えいっ休んじゃえ(笑)
そんな訳で家から歩いて登れる
高知市の裏山に遊山に出かけました。

◆川辺の風景
 高知市の中心部を流れる鏡川
私は小さい頃よくこの川で遊んで
多くの学びを頂いたんでしょうね。

今年も鴨たちが帰ってきました。
 「よっ!お久しぶり♪」
逃げちゃいましたね(苦笑)

◆秋の風景
 鏡川に架かる柳原橋を渡って
筆山の麓にある天満宮へ向かいました。

川辺のセンダンが実を結び
高知競輪場にある銀杏も黄葉し
秋の風景に代わっています。

◆潮江天満宮
 高知市と太平洋を隔てる様に並ぶ
「南嶺」の山並みへの登りは
筆山の麓にある天満宮から始まります。

楼門をくぐり境内を抜ければ
南嶺に続く「筆山公園登り口」があり
そこから山歩きがはじまります。

鴨渡る明らかにまた明らかに  高野素十