猿板

遊山黒子衆SARUの記録

監督さんの四国遊山 待つとき

さよこ到着

 「お帰りなさぁ〜い〜♪」
土曜日早朝JRバスに乗って
大阪のさよこちゃんが到着し
これで剣山遊山隊全員集合です。
◆晩秋の奥祖谷へ
 「めっちゃ綺麗やわぁ〜。」
剣山見ノ越登山口向かう道すがら
日本三大秘境奥祖谷の山々は
秋雨の中変化の風景を見せてくれました。

◆四国の隠れ里
 合戦に敗れた平家の落ち武者が
かつてこの地に隠れ住んだと言う
平家ゆかりの祖谷の吊り橋。

「ここ来たいと思ってたんや」
紅葉の盛りを過ぎた深い渓谷は
私好みの寂びた風景の中にありました。

◆風雨の登山口
 この日四国は二つ玉低気圧が通過中で
登山口には横殴りの風と雨が叩きつけ
登山リフトまで運休中です。

 でもね私たちは山小屋泊なんだから
いま無理して登る必要はありません。
ここは腰を据えてその時を待ちましょう(嬉々

 山に吹き上がる風が変わり
「リフト再開」とのアナウンス。
 さあて、ほろ酔いご機嫌なガイドと共に
四国の霊峰剣山を目指しましょうか(笑)

                        松の葉の地に立ちならぶ秋の雨  丈草