猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「剣山の紅葉」 落葉の道

夜明けの高知道

 徳島のしげさん達と共に登る
剣山を目指す高知道で夜明けを迎える。
今秋、急に気温が下がった四国も
美しい紅葉が期待出来そうですよ。
◆期待の風景
 平家の隠里を流れる祖谷川
その清流に沿う岸辺の木々には
秋の彩りが現れ始めていました。

◆寂しい風景
 和宏さんは紅葉期に混雑する
メインの登山道を避けて
第二駐車場からの道を選びました。

そこには山頂に近い道にはない
静寂が森全体を覆っています。

しかしその山麓の森は
人に住処かを追われた鹿達により
下草の全てをなくしてしまった
寂しい風景でもありました。

◆変化の風景
 紅葉は山頂から下る。
まだ変化の時にはすこし早い山麓の森は
夏を残す薄暗い風景のままでしたが

所々に射す木漏れ日の中に
これから訪れるだろ秋の彩りが
現れ始めていました。
                  



◆光の風景


 季節の変化を追い標高を上げれば
陽の光が見せる風景も変わる。





        


やがて木々の隙間から
秋色に染まる頂が見え始めました。


    落葉踏む山は見えねど山の中   見學玄