猿板

遊山黒子衆SARUの記録

さよちゃんの夏休み 幸を頂くこと

母の菜飯

 tochikoが生まれ育った四万川は
清流四万十川の源流に位置し
ここで母たちが農薬を使わないのは
故郷の環境を想っての事だと言います。
◆循環すること
 この地でお天道様と対話し土を造り
そこにまく種もここで繋がって来た命。
そして全てのものを再び大地に還す
循環しここで完結している四万川の暮らし。

◆共に生きること
 農薬を使わないから虫がいる。
でもそれを捕食する虫もいるから
作物だけが一方的に食べられる事もない。

             
自然の大きな生態系の中に
人がただ居るだけのことで
人だけ居るわけでは無い。

◆共に頂くこと
 「こんなイノシシ初めてやぁ!」
集落のおんちゃんが捕ったイノシシが
私たちが食物連鎖の中に居ることを教え

「お豆腐を焼くのって人生初かも♪」
里の大豆で作った田舎豆腐が
本物を越える味は無いことを
私たちに教えてくれます。

 ここで生まれ継がれてきた幸を
遠慮なく頂いてくださいね。
だって今日からこの里が
村娘さんの故郷になったのですから(笑)

                        風に鳴るもののふえゆく避暑名残  片山由美子