猿板

遊山黒子衆SARUの記録

頂の祭の遊山 神の森

山道を登る

 年に1度のお祭で賑わう
剣山地の最深部「見ノ越登山口」。
ここに鎮座する剣神社の石段から
神の山への参道が始まります。
◆分け入る
 吹き上がる涼しい風と共に
雲が沸き上がり流れゆく。
標高1420mから登り始まる道は
ブナが覆う森が迎えてくれます。

◆原生の命
 営林署の伐採が盛んだった四国は
徳島においては62%が人工林となりましたが
ここは信仰に守られ伐採を免れました。


そんな剱山の森は次世代に遺伝子を残す
大切な森だと私は思っています。

◆夏の木霊たち
 雨と風と太陽の恵みを受ける
夏は森の成長期となります。

その花の乏しい時期にあっても
森にはきちんと命を養っていました。

 シモツケ                 クガイソウ

 =イシダテクサタチバナ         =アサギマダラ=
◆笹の海へ
 標高1700mを越えると
山頂まで続く笹の海に飛び出します。

視野も開け剣山地の峰々が現れますが
今日は沸き立つ雲の中に隠れていました。

さあ剱山を覆う雲の中に向って
最後の登りにかかりましょうか。

                               山国の蝶を荒しと思はずや  高浜虚子