猿板

遊山黒子衆SARUの記録

八田さんの自家旅「面河山」 涼風の森

涼風の森

 面河山を過ぎ石鎚山に続く稜線には
深く切れ込んだ谷から吹き上がる
涼風が汗を拭ってくれます。
夏の香り
 「気持ち良いねぇ!」
風はその切り立った山を被う
森の香りまで届けてくれます。

◆ブナの森
 四国は標高が1,200mを越えれば
ブナたちが被う亜寒帯の森となります。

笹床に覆われた極相林は
風の道となり風は森を育てる。
風の吹かないところに森はありません。

その風は霊峰まで舞い上がり
天に届いている様に感じました。

◆森の山小屋から
 霊峰石鎚山の南壁を望む
小さな小屋をお借りしました。

MYKから頂いたハムで昼食。
 ありがとうね!
また帰っておいでよ。


 「頂は暑いろうね」
梅雨明けを思わす
晴天下の涼しい森の遊山。

我ら頂に拘らない遊山黒子衆SARU。
 さあ、八ちゃん!
次はどこに行こうか(笑)

                               頂きに神を祀りて山滴る  高橋悦男