猿板

遊山黒子衆SARUの記録

食うはきぬ土佐帰郷 讃岐遊山

讃岐富士

 帰郷遊山最終日は和宏さんも合流し
ろくべえさんかおさんご夫婦が待つ
讃岐へ向かって高知道を走りました。
 「あれが讃岐富士飯野山です。」
◆河童の讃岐ナンバーワン
 最終日の朝食は
私が讃岐で一押しのかけうどん。
でもここはそっとしておきたいので
詳細は伏せさせて下さいm(_ _)m

◆こんぴら船々
 讃岐の魅力はうどんだけにあらず
古から続く日本人の憧れ「金刀比羅宮」(^0^)/

土産物屋が並ぶ金毘羅街道を抜けると
本宮まで続く785段の石段現れます。
江戸っ子きぬさんの願いだった
金毘羅参りがこの日叶いました。

◆うどん巡礼
 でも、やはり讃岐はうどん!!
ろくべえさんの地元の名店を
幾つかご案内して頂きました。

人口も多く地元の者でも並ぶ
強豪ひしめく「高松エリア」

 松下かけ:一玉180円           上原屋かけ:一玉220円
私のHG「宇多津・丸亀エリア」には無い
塩を立たせさっぱりした味わいある
うどんを堪能することが出来ました。
 竹清かけ:一玉140円
◆一歩一景の名園
 ろくべえさんLast Presentsは
香川県高松市にある国の特別名勝
日本最大級の大名庭園栗林公園

この栗林公園は和宏さんも私も
小学校の修学旅行以来の訪問で
その頃の記憶とは全く違って見えるのは
大人の目線が変わっているせいでしょう。

やはりここは日本の名勝
宝物だと改めて感じました。
 この国に生まれて本当に良かった。

                             わかれわかれになりて歩きぬ菖蒲園  長谷川かな女