猿板

遊山黒子衆SARUの記録

SARU山ガールの休日 森は幸福

飯盒炊爨

 河童流山での炊飯は「飯盒」
その訳は取っ手と蓋の間に詰めた
タオルにその意味が隠れています。
◆大切な御飯
 私は山でもお米から炊飯します。
それは一番好きな食べ物が「飯」であり
湯を沸かしふやかすアルファ米と比べても
それほど時間の差はありません。

◆大切な森
 「ウワバミソウ」はお浸しで
この日も山の幸を頂きました。

私の中で三本の指に入る
美味い菌類「マスタケ」は
軽く湯がいて醤油だけで頂く。

 どうですか?
この鮮やかな森の色。
ご飯もすすむと言うもの(笑)
 森は知ればデパートなのです。

◆大切な時
 お腹も満たされて
野鳥達の歌に包まれたら
心地よい眠気が訪れます。

数百年の時が抱いてくれる
これ以上の居心地の良さが
この世にあるのだろうか・・・。


 さあ、また明日から
お仕事頑張ろうね!


    万緑にとべばましろき鳥ならむ  平井照敏