猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 イシス更紗会

ジャワ更紗

 更紗(さらさ)とは
インド起源の木綿地の文様染め製品。
TABLE GALLERYで開催される
2年ぶりのイシス更紗会はジャワ更紗。
◆春の香り
 山に行かなかった休日に
遊びに行ったいつものギャラリーは
薔薇の香りで迎えてくれました。

◆草木を羽織る
   お天気の良い休日に衣更え
  夏衣としての更紗は
  高知の盛夏に何よりの着心地。

  ワンピースやブラウスを取り出し始めると
  こんな緻密な手仕事をする職人のことや
  独自の図案や色だしの苦心に思いを馳せて
  ついつい手が止まってしまいます。

ザックリしてても柔らかい更紗は
まるで草原に寝転んでいる様な感触。

カラッと暑い土佐の夏には
ぴったりの日常着だと思います。

◆帰り道
 お昼はSARUの隠れ家
mamma Italiaへ寄り道。

今日はナン生地の生ハムpizzaと
 「私が食べようと思っていたんですが・・・」
そんな事を仰るマスターから取り上げた
土佐のワタリガニpastaでした(笑)

                        棉の実のはじけて風の軽くなる  大西比呂