猿板

遊山黒子衆SARUの記録

ぺんぎんちゃん四国を行く!! 土佐は皿鉢

tochikoと

 SARUの隠れ家「きたじ」の宴に
この三連休も普通に出勤していた
tochikoがやっと合流できました。
◆tochikoと共に
「バタバタしててごめんよぉ〜。」
遠路遙々来てくれた仲間の友情に
 猿板はいつでも
  かんぱ〜い(^0^)/
◆土佐は酔い国 南を受けて
 南海の風をまともに受ける
四国山地を背後に持つ土佐は
温かく全国屈指の降雨量を誇る
山海の食材に恵まれたお国柄。

 =初鰹の焼き切り=             =トマトのにぎり=
でも素材が良すぎたためか
繊細な料理方法が殆ど発達せず
土佐料理はどれも豪快そのものです。

 =四万十青のりの天ぷら=         =一本釣りうるめの刺身=
 言うたちいかんちゃ
   おらんくの池にゃ
    潮吹く魚が泳ぎより

よさこい よさこい
 そして何より土佐の温かい風土は
人を疑うことを知らない人情を養った。

そんな人懐っこい土佐人は
人を迎える「おきゃく」が大好き。
 「岐阜から来てくれたがぁ〜!
    ひやぁ〜!! 嬉しいちやぁ♪」

                            鰹切る俎いつも水流れ  今瀬剛一