猿板

遊山黒子衆SARUの記録

ぺんぎんちゃん四国を行く!! 霊峰に行く

ぺんぎんちゃん

 晴天に恵まれた大型連休初日
ブログで繋がった岐阜ぺんぎんさん
四国に初めて遊びに来てくれました。
◆平家の里へ
 初日は四国の霊峰剣山へ
和宏さんと共に向かいました。
 まずはR32号から祖谷川に沿って
祖谷村に入って行きます。

◆歴史を繋ぐ橋
 平家の隠れ里と言われる
清流に架かる祖谷のかずら橋は
平家が追っ手から逃れる際
切り落とす言われた吊り橋。

シラクチカズラを編み込んだ
重さ約5トンの力強い人の技に
強く引かれるものを感じます。

◆和宏口福遊山
 剱山に向かう前に霊峰望む
林道の縁で昼食にしました。

 猿板と言えば口福。
口福と言えば和宏さん(笑)
和宏さんが前日から
こっそり構えた土佐の春。

=花ニラの炒め物=             =あさりのお吸い物=

仁淀川のご飯=              =初鰹のたたき=
 四季それぞれの旬の食材を
シンプルに豪快に頂く土佐料理。

ぺんぎんちゃん遠路はるばる
ようこそいらっしゃいました。
 四国をガッツリやってや!

                        初鰹襲名いさぎよかりけり  久保田万太郎