猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2012和宏花巡礼「木屋平の桜」 桜の元に集う

川井峠

 最深部標高700mの町境
川井峠には約20本のしだれ桜があり
ちょうど満開期を迎えていました。
◆峠の桜
 峠から望む阿波の名峰剣山に
木屋平の桜を添えてみました。
我ながら良い風景だと思います(笑)

◆花より団子
 県内外から桜を求め訪れる
多くの観光客を迎る地元のお店。

地産の山菜を使った「ちらし寿司」300円!
地蕎麦を使った「手打ち十割り蕎麦」500円!!

こんな贅沢が他にあるだらうか(嬉々

◆旧家の桜
 中世の山岳武士系統が今に継がれる
築年17世紀徳島県最古の民家三木家は
多くのしだれ桜に囲まれています。

見晴らしのよい山上近くに建つ
三木家住宅付近は公園として整備され
訪れる人がお弁当を広げ楽しんでいます。

やはり人の笑顔には桜が似合う
そして真澄の空にはしだれが似合うと思います。

◆春色に浸る
 木屋平花巡礼の締めくくりは
大浴場、薬湯、打たせ湯、露天風呂etc
七つの湯がある「ブルーヴィラあなぶき」

桜と新緑そして春の紅葉が溶け込む
湯船に浸かるこの贅沢が解るかい
 ねぇ・・あやとくん・・・ (苦笑)

                      飲食(おんじき)をしだれざくらの傘のなか  木内怜子