猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2012和宏花巡礼「木屋平の桜」 ともに生きる

木屋平へ

 tochikoがいない休日に
いよちゃんとあやとを誘って
徳島県美馬町木屋平の桜を求め
和宏さんの花巡礼に出かけました。
◆SAの風景
 「あやと食べてみるか?」
と言いながら私が食べたかったこれ系って
みなさんも弱くありませんか(笑)

◆しだれ桜の風景
 阿讃山脈、剣山山系の高峰囲まれた
四国三郎吉野川」が流れる美しい山里。

今は美馬市の一部となった旧木屋平村
しだれ桜の名所として知られています。

◆山間国道の風景
 穴吹川にそったR438は
桜のトンネルの様な箇所もあります。

山の斜面に目を向けると
春の紅葉の中に点在する山桜達が
淡く美しい風景を醸しています。

新緑と紅葉と山桜が奏でる春の風景は
かつて日本のどこでも観る事が出来た
当たり前の風景なのかも知れませんね。

◆山間民家の風景
 中でも私が好きな風景は
川井峠に向かう国道沿いにある
大北地区の桜に囲まれたこの民家。

そこに暮らす人の良いご主人が
お庭を開放して見物客を迎えてくれます。

他の木々との競争に弱い桜は
人と共に生きて来た樹木。
 「今日は静かにおりよるわ」
ご主人も桜を優しく見下ろしていました。

                               たそがれてあふれてしだれざくらかな  黒田杏子