猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2012和宏花巡礼「福寿草」 太陽の花

お天道様の花

「寒い時に咲く福寿草
 お天道様を集めて花を暖め
 その暖かさに集まる虫達に
 花粉を運んでもらうんだよ。」
◆森に生きる知恵
 雪解けの頃木々が葉を出す前に咲き
日光と虫を集める大切な花を守るため
日が当たると開き日が陰ると閉じる。

そんな森に巧みに生きる福寿草
初春に花を咲かせ夏までに光合成をおこない
春までを地下で過ごす典型的なスプリング・エフェメラル。

◆学ぶべきもの
 地中深くゴボウの様に根を張り
踏まれることには強いと聞く福寿草
登山道に沿う群生地の数が減っているのは
おそらく盗掘によるものだと思います。

モノトーンの冬枯れた森に
鮮やかな色を咲かせるお天道様の花。

人より長く生き抜いてきた知恵を持つ
その小さい命達を手に摂るでなく
人はそこで学ぶべきだと思います。

                          福寿草雪をかぶりて金ほのか  山口青邨